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インターネット通販利用の常識 |
「 アダルトグッズの場合.... 」 個人でもお店が持てるインターネットショップ 少しでもインターネット通販利用者が馬鹿を見ないために..... アダルトグッズは商品性格上中々苦情として相談しにくい物です。 やはり失敗しない為には信頼出来るショップでの購入が一番です。 個人情報の流失を防ぐためにも気に入ったショップを見つけたら,そこをずっと利用するのを勧めます。 またアダルトグッズの場合、商品販売だけに力を入れているショップでは駄目です。 貴方の個人情報を販売して本当の利益を得ているかもしれません。 貴方がアダルトグッズを購入したことを、第3者に分からないように配達してくれるショップを利用しなくてはいけないのです。 顔の見えない通販ですから、安易に注文して安物買いの銭失いにならないようにお気を付けください。 ■ ■ さあっ!購入前のチェックをしましょう。 ■ ■ |
●サイトの確認 |
1:更新日の確認 まめに更新されていないショップはメールの返信やインターネット業務全てにおいてリアクションが遅いです。 最悪倒産してWebのみ垂れ流し状態かもしれません。勿論問い合わせしても無視されますので注意が必要。 2:商品についての知識は? これはWEBを見て各自に判断しますが、写真だけや誇大広告で購入するのは危険です。貴方の購入しようとする商品はナショナルブランドや大手家電メーカー品ですか?違いますよね?カタログ等ない品なので詳細がわかるかも必要。 3:風俗営業届の有無 これも重要で、今は風俗営法の改正で届け出制になり誰でも簡単に取得できますので、有って当たり前な状態です。 中には届けを出さずに「届け出済み」と運営してあるショップもあるので気をつけてください。 電話番号が(FAX番号ではない掛けると必ず人が出る)掲載されていていれば、とりあえず安心。 3:個人情報収集サイトではないかの確認 これも重要な項目でして、皆様もご存知の通り最近はWEBを利用した個人情報収集を目的とされたと思われるサイトがあるようです。 個人情報である配達先情報を先に教えてしまうと、万一そのWebが情報収集サイトの場合貴方の情報は吸い取られてしまう事になり危険です。 ですので、貴方の個人情報を先に入力しても良いWEBかどうかを、貴方がWEBを見て判断しそのお店/ページを利用してください。 やばい物をネット通販する際の常識ですが「個人情報無し指定郵便局留め配達」を受付しているかどうかで判断するのも良いでしょう。これでしたら送り先の郵便局情報だけが必要で貴方の個人情報必要とされず守られます。 |
●会社・お店の連絡先の確認 |
1:会社名 これは当たり前ですね。これが無掲載のWebは消費者をなめています。 |
2:住所←重要 住所を掲載せず商いを行なうショップは要注意です。責任感がまったくないから記載しないのですから....もし問題が発生したらどうしますか? |
3:電話番号 ←重要 電話番号も掲載せず商いを行なうショップも要注意です。責任感がまったくないから記載しないのですから....トラブル発生時メールだけで迅速に解決しますか?解決まで何日かかることか......もしメールを無視されたら? |
4:店名や企業名がタウンページに掲載してあるか。 電話番号やタウンページに出ていないショップは利用しない方がいいです。 住所記載Webでしたら104に問い合わせしてみよう。104に登録してあればその店は一応安全というかまともです。 KIYOは有限会社ウィッス 通信販売業で登録 |
●料金の確認 |
・消費税(内税、外税、販売主負担) |
・送料 (全国一律、
着払い、 販売主負担) |
●納期の確認 |
・ 到着日・予定到着日は記載されているか? 代金引き替えで注文して2ヶ月後に商品を届けられても困りますよね。(^-^;; 「大体遅いんですよね。」 【 防止するアイデア 】 どんな注文フォームでも「その他」の欄がありますよね。そこに「xx月xx日まで到着できないのでしたら、キャンセルします。」や「何日までに注文確認メールを下さい。 指定日まで届かなければキャンセルします」と入力しましょう。トラブル発生時裁判証拠となり有利になります。(勿論プリントアウトして、送信時間を記録しておけば完璧) |
●返品条件の確認 |
・返品できるとき、できないときの条件 |
・返品の際の送料はどちらの負担か |
・返品の期限 |
できれば上記記載ページをプリントアウトしましよう。 以上を確認した上で購入を決意された方がいいです。 |
■ ■ 購入後のチェックは.. ■ ■ |
●届いた商品のチェック |
・欠品はないか。 |
●記録物の保管 |
・注文表、納品伝票、保証書等の保管 (万が一のトラブルの際に備えましょう。証拠となります。) |
KIYOでは全てを【Q&A】に記載してありますのでご覧下さいませ。
貴方の味方になる!トラブル110番リスト | |
日本通信販売協会、通販110番 | 03-3434-0550 |
日本消費者連盟 | 03-3711-7766 |
日本消費者協会 | 03-3553-8601 |
通産省 | |
通産省消費者相談室 | 03-3501-1511 |
北海道通産局消費者相談室 | 011-709-2311 |
東北通産局消費者相談室 | 022-263-1111 |
関東通産局消費者相談室 | 03-3216-5641 |
中部通産局消費者相談室 | 052-951-2551 |
近畿通産局消費者相談室 | 06-941-9251 |
中国通産局消費者相談室 | 082-224-5673 |
四国通産局消費者相談室 | 0878-31-3141 |
九州通産局消費者相談室 | 092-431-1301 |
沖縄総合事務局消費者相談室 | 0988-66-0031 |
総理府 | |
経済企画庁・国民生活センター | 03-3446-0999 |
公正取引委員会 | 03-3581-5471 |
消費者センター | |
各市町村、都道府県に存在 | 各役所 |
弁護士団体 | |
東京弁護士会法律相談センター | 03-3581-2206 |
その他 | |
Internet Lawyer 法律相談室 | |
こちらWeb110番 | |
悪徳商法?マニアックス | |
風俗営業法についての情報はこちら | |
公安委員会 | |
STD(性病)についての情報はこちら | |
厚生労働省 | |
未成年の性問題についての情報はこちら | |
文部科学省 |